株式会社N&H

LINE 電話

NEWS お知らせ

甲子園口みやび整骨院|兵庫県西宮市

あまり意識しない姿勢の重要性

新着情報

皆さんこんにちは!
甲子園口みやび整骨院の紺田です。

今回は、姿勢の重要性についてお話しさせていただきます!

猫背、反り腰、骨盤の歪みなど近年話題に上がることもちらほら…

でも実際なぜからだに歪みなどがあると良くないのか、知っている人は意外と少ないです。

まずは筋肉の話について少しご説明していきます。
筋肉とは、からだのさまざまな器官を動かす働きをしています。

その中でもからだを動かす筋肉を骨格筋と言います。
特徴としては、急速に運動することができます。
ただその分、疲れるのも早いのが骨格筋の特徴となります。

そして筋肉は、骨から骨へと移ります。
では骨盤や姿勢などに問題が生じた場合、筋肉にはどのような影響が考えられるでしょう??

骨にズレが生じると筋肉に余分な負荷が掛かるようになります。
ただでさえ疲れやすい筋肉にさらに負荷を掛ければしんどくなるのは、言ってしまえば当たり前のことなのです。

ここからは、姿勢が悪くなりやすいお仕事や、行動を少し紹介していきます。

姿勢が悪くなりやすい仕事
・デスクワーク、車の運転などの座る時間の長い仕事
・重い荷物などを頻繁に持つ、運ぶなどの現場職
・コンビニなどのレジ担当、警備員などの立ちっぱなしの仕事

姿勢が悪くなりやすい行動
・スマホ、テレビ、パソコンの見過ぎ
・足を組む
・肩掛けかばんなどを決まった方の方にずっとかけている

少し例として挙げましたが、まだまださまざまな理由は存在します。

姿勢の悪さは、腰痛や肩こり、膝の痛みに繋がり
筋肉以外の問題を挙げると肺機能の低下、消化不良、歯並びの悪化、頭痛、神経痛など軽度のものから重度のものまで皆様のからだを蝕んでいきます。

今まで整骨院やマッサージのお店に通われてなかなか症状が良くならず諦めている方、症状を誤魔化しながら付き合っていく選択をされた方
決して諦める必要はありません!!

当院では、しっかりとした問診を行い原因追求に尽力いたします。

筋肉をほぐすだけでは、いずれ数日後には元に戻るでしょう
原因である姿勢の歪みを改善することで、体に対しての負担を軽減でき症状が出にくい、症状が出ないからだに近づけることができます。
また姿勢を維持するには最低限の筋力が必要です。
当院では、その筋力まで徹底してサポートさせていただきます!!

現在の状態にお困りの方、将来のからだの状態に不安のある方
一度、気になることがありましたらお気軽にご相談ください。
心よりお待ちしております!!

他のお知らせ NEWS

もっとみる
お知らせ
2022/04/14

女性の悩みで多い「むくみ」の特徴

お知らせ
2021/11/09

冬の寒さにご用心 〜冷えが起こす体への危険性〜

お知らせ
2021/07/12

ホームページをオープンしました!

お知らせ
2021/09/28

産後の骨盤矯正の重要性 〜きれいなママでいるために〜