株式会社N&H

LINE 電話

NEWS お知らせ

甲子園口みやび整骨院|兵庫県西宮市

季節の変わり目には注意!? こむら返り(足が攣る)になる原因と対策

新着情報

皆さん、こんにちは!!

甲子園口みやび整骨院 院長の紺田です。

今日は、季節の変わり目に起こりがちなこむら返りについてお話ししていきます。

 

そもそもこむら返りって??

 

 

 

 

 

足の筋肉がつること、とくにふくらはぎの筋肉が痙攣することを「こむら返り」といいます。医学的にはこむら返りは有痛性筋痙攣といって、強い痛みを伴う筋肉の痙攣を指します。「こむら(腓)」とはふくらはぎを指す言葉です。ふくらはぎの腓腹筋や平目筋の痙攣が特徴的ですが、この部分に限定したものではありません。全身の筋肉が痙攣することもあり、全身のこむら返りということもあります。
通常筋肉は脳からの命令を受容体が受け取り、これを上手に調整して思った通りに動きます。この調整が何らかの原因でうまくいかないと筋肉が収縮したままで痙攣状態になり、強い痛みを感じます。

症状と原因

 

 

 

こむら返りには昼間に起こるタイプと、夜間、寝ている最中や明け方に起こるタイプがあります。
昼間型は運動中あるいは運動直後に起こることがほとんどで、準備運動の不足や、多汗による運動中の脱水、筋肉疲労が原因といわれています。

 

夜間、寝ているときにはつま先が伸びてふくらはぎの筋肉が縮んだ状態であることが多く、運動神経が刺激を受けると筋肉を収縮させやすい状態にあります。さらに、足裏に圧がかかっていないために筋肉の緊張を調整する機能が働きにくく、ふくらはぎの筋肉の収縮を強めてしまうことがあります。
夜間のこむら返りを繰り返すような場合、こむら返りを引き起こす原因となる病気が潜んでいる場合があります。下肢静脈瘤、肝硬変、甲状腺機能低下症、脊髄疾患、多発神経炎、腎不全(血液透析)、糖尿病、不安定狭心症などが疑われます。胃切除術後のカルシウム不足、ビタミンD不足からくる骨障害として見られることもあります。利尿剤を服用しているために電解質異常を起こしているケースや、下痢による脱水があるケースもあります。

 

 

主な原因

 

 

 

1.「疲労」や「ミネラル(電解質)の不足」

就寝中にこむら返りが起こるのは筋肉疲労が原因のケースが多いのですが、ミネラル不足から起きることもあります。ミネラルは体内の水分に溶けるとイオン化(電解質)し、筋肉細胞や神経細胞の働きに大きく関わっています。ミネラルが不足して電解質の働きが阻害されるようになると、神経伝達や筋肉の収縮などがうまくいかなくなることがあります。
栄養バランスのいい食事によって体内の電解質バランスは保たれますが、ダイエットや偏食によって栄養が偏ると、電解質バランスが崩れることがあります。

 

 

 

2.「冷え」や「脱水」

大量の汗や下痢などで脱水状態になると、体内の水分バランスが崩れミネラル分が不足してしまい、筋肉が十分な代謝を行えなくなります。神経が異常な興奮状態になって筋肉が痙攣を起こすおそれが高くなります

 

 

 

3.「下肢静脈瘤」もこむら返りの大きな要因の一つです

こむら返りを引き起こす要因の一つに「下肢静脈瘤」があります。足から心臓に血液を送る静脈の血流が滞りがちになって血管に負荷がかかり、静脈の逆流防止弁が壊れてしまう疾患です。血管が腫れて拡張し、コブができます。下肢静脈瘤の初期症状として夜中や明け方にこむら返りが起こることがあります。重症になると起こりにくくなります。静脈瘤のある足にこむら返りが起こるのが特徴です。たまに発症する方もいれば、何日か続いて起こる方もいます。適切な治療で症状は改善します。

 

予防と治療

 

 

 

こむら返りのおもな原因は肉体的疲労と栄養不足です。運動や労働による肉体の疲労、発汗や水分補給の不足による脱水、ミネラルなどの電解質の不足、冷えなどの要因が重なって起こると考えられています。
こむら返りの予防には、筋肉ストレッチや適度な運動を通して日頃から筋肉を鍛えておくといいでしょう。運動後には水分と電解質の補給を怠らないようにしましょう。また、筋肉を冷やさないことも大事です。同時に、バランスのいい食事と水分補給で体内のミネラル(電解質)のバランスを維持することを心がけましょう。とくにビタミンB1が不足するとこむら返りを起こしやすいといわれています。肉や豆類、緑黄色野菜、牛乳などで効果的に取り入れましょう。

 

 

 

当院では、日頃から様々な症状に対して治療、ケアに当たらさせていただいています!

何かしらの症状でお困りの方是非一度、ご相談、御来院下さい!

電話以外にもLINEでのご連絡もお待ちしております。

 

https://lin.ee/c4YIZCy

他のお知らせ NEWS

もっとみる
お知らせ
2022/01/07

正月病って知っていますか?

お知らせ
2022/03/15

肉離れとは?

お知らせ
2021/09/08

脊柱管狭窄症〜症状と当院の対処法〜

お知らせ
2021/10/13

これから来る冬の寒さ、ぎっくり腰に要注意!?