株式会社N&H

LINE 電話

NEWS お知らせ

甲子園口みやび整骨院|兵庫県西宮市

産後の骨盤矯正の重要性 〜きれいなママでいるために〜

新着情報

こんにちは、甲子園口みやび整骨院院長の紺田です!

今回は出産後の骨盤矯正の重要性について投稿させていただきます。

皆さんは、

*出産後今までとは、違う痛みやだるさがある

*出産後もともとあった症状が強くなっている

*体型がなかなか戻らない(履いていたジーパンが履けないなど)

*体重が減らない

 

などの症状などに悩まされてはいませんか?

上記内容に悩まされる原因は産後の骨盤などの歪みが原因となります。

 

<産後の骨盤とは>

まず産前と産後では骨盤の開きなどに問題が生じてきます。

 

骨盤が歪んでしまう最大の理由は、上記のイラストのように出産時に骨盤が大きく開いてしまうからです。

通常であれば歪んでしまった骨盤は、本来インナーマッスルやホルモンなどの働きにより元の状態に元の状態に戻っていきます。

しかし、妊娠中は身体の重心や使い方などが変わってしまい、歩き方などにも影響してきます。その影響で骨盤を支える筋肉のバランスが崩れやすくなてしまいます。

また、妊娠後期に分泌されるリラキシンというホルモンには、骨盤の靭帯を緩める作用があり、出産前後は非常に骨盤に歪みが現れやすい状態にあります。

 

 

そんな中、子育てや家事、職場に復帰したりと今まで通りの日常に戻ることで、骨盤お歪みはますます強くなっていきます。

これが、産後に骨盤が歪んでしまう原因であり痛みを生む原因となります。

 

<産後でよく感じられること>

産後は骨盤が開くことで様々なことを感じられることが多いです

*以前まで履けていたジーパンなどのズボンなどが履けなくなった

*骨盤周りに違和感を感じる

*以前からあった症状が産前より強くなっている

*股関節が硬くなった、座りづらいなど

*足が浮腫みやすい

*ウエストが細くならない、体重が減らない

その他様々な症状に悩まれる方おられます

 

<産後に骨盤が元に戻らない理由>

骨盤の歪みは、生活リズムの変化や運動不足にも大きく影響されます。

例えば、子育てが始まり、抱っこをする時間が長くなると、背骨や骨盤の正常な位置を維持するのが困難になり、それが癖になり左右での偏りがあればさらに歪みが進行していきます。

 

子育てをしながら家事や仕事などに励むことが、治療に集中する時間が取れない要因にもなっており症状の悪化につながっていくのです。

当院では、キッズスペース完備、ベビーカーのまま入っていただけるようにしております。

お子さんのことでなかなか来院できないとお悩みの方は、是非一度ご相談ください。

 

 

<産後矯正の必要性>

妊娠、出産と大きな負担がかかっていた骨盤に産後は育児などの度重なる疲労などが重なっていき、痛みなどの症状が状態になりやすいため、骨盤を正常な位置に戻していくことが必要だと考えられます。

産後一、二ヶ月ぐらいから腰痛や尾てい骨付近の痛み、股関節周囲の痛みなどを経験されることが多く、これらの症状は骨盤の位置を戻してあげることで緩和、改善することができます。

また、産後で授乳をされている方は、産前の体型を戻したり、体重を落としたりすることが通常よりも効果が出しやすく改善しやすい期間となります。

ぜひこの期間を有効に使っていただけたらと思います。

 

 

 

<産後矯正をするのに良い期間>

出産後の1~2ヶ月の間は、体力回復期問で、骨盤はとても不安定な状態です。

その間に、産後の骨盤に刺激を与えることは望ましくないので、自然分娩の方は2ヶ月後から、帝王切開の方は3ヶ月後からが産後の骨盤矯正をスタートする適切な時期となっており、妊娠期間中に分泌されるリラキシンには、間接を柔らかくする作用があるため、リラキシンが作用している期間にしっかりと矯正を行うことで、より高い効果が期待できます。

産後1年以上が経過している方でも、骨盤が開いたまま固定してしまっている方も多くいらっしゃいます。ポッコリおなかが気になる方や、産後に腰痛になりやすくなったという方は、いまからでも産後骨盤矯正を受けることを強くお勧めいたします。

 

<当院の骨盤矯正とは?>

STEP1

まず問診を行いその際に姿勢の確認や動作時の確認などを行い産後の骨盤がどのように歪んでいるのか?

なぜ痛みや違和感が出ているのか原因を追求し、

その後、歪みに対して矯正を行うだけではなく、歪みの原因部分に対しての筋肉の調整や、姿勢を改善するため、日常生活での注意点や過ごし方も指導させて頂きます!

 

STEP2

施術後に歪みが改善しても、今まで通りの身体の使い方をしてしまったり、定期的な施術が受けられなかったりすると、再び歪みが戻ってしまいます。

その為、産後は骨盤が開いた状態が続いてしまう事により歪みが生じ痛みや違和感が出るため、矯正後は歪みが元に戻らないようしっかりと固定していく筋肉を当院では鍛えていきます!

特に産後の骨盤矯正後固定する為に筋力を鍛えていくのか重要とされていますが骨盤周りの筋肉は鍛え辛くて有名で、中には運動が嫌い、中々長続きしない、どうしたら鍛えられるかなど思っている方もいると思います!

そんな人の為に当院では

寝ているだけで効率良く筋肉を鍛える事ができる機械を導入しております!個人差がありますが今まで実施した人には

1回で2cmウエストが減った

1ヶ月やって6cmウエストが減ったといった方もおられます!!

また、筋肉がついてくると自然と代謝の方も良くなっていき直接的では痩せやすい体に近づけるお手伝いも可能です!!!

しかし、初めにお話をしたようにしっかりと固定できるように筋肉を鍛えていきますので継続していく必要はありますが、継続していく事で症状の変化やウエストは改善していきます!

 

 

 

 

当院では症状が今後起きないよう日常生活や仕事の影響からも考え仕事復帰や日常生活で違和感が出ないようにしっかりと治していく事をお勧めしております!

 

産後の矯正では姿勢をみる事で根本から治療していく上でとても重要な情報となってきます。ですので、問診時に併せて確認させていただき治療に役立てていきます!!

 

今までは産後=骨盤矯正というイメージを

         持っておられる方が多かったと思います。

 

 

もちろん骨盤矯正は必要ですが、それだけでは根本の解決とは言い難く、矯正後の筋力強化でしっかりと骨盤を引き締めるのが根本からの治療と言えるでしょう。

 

 

私たちは今現在の症状が何故起こってしまったのかを考え、産前の症状と産後の症状の変化も確認させて頂きその人それぞれの原因に対して治療を行うことで今後も辛い症状に悩まなくてもいいお身体を目指していきたいと思います!!

 

気になる事や一度試してみたいという方は一度ご相談下さいね!

LINEでの、ご連絡も承っております!!

ぜひお気軽にご相談、ご予約ください!!

 

 

 

 

 

他のお知らせ NEWS

もっとみる
お知らせ
2022/12/08

年末年始のご案内

お知らせ
2021/10/13

これから来る冬の寒さ、ぎっくり腰に要注意!?

お知らせ
2022/02/28

意外と知らない「むちうち」!!

お知らせ
2022/03/31

骨盤矯正って?